忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/03/19 18:21 |
宮崎産らっきょう仕込みました

今年も宮崎産らっきょう40kg漬けました!
根っこと先を切って、皮一枚剥いて泥を洗い流し、塩水漬けした後、甘酢に漬けます。たいした作業行程ではないのですが、量が多いのでそれなりに大変な作業です!
でも、やはり手作りは美味しい!今や五蔵六富の人気メニューの一つです!!今年は梅干しは漬けないので(一昨年と去年漬けた梅干しが残ってるので)、あとは新生姜、いわゆるガリですね、を漬ける予定です。今、新生姜が底値になるタイミングを見計らっています!!なくなったらどうしよ(笑)
PR

2015/07/09 23:59 | Comments(0) | 野菜

春ですよ!乙訓の筍ですよ!

2015/04/14 01:13 | Comments(0) | 野菜
真狩村のユリ根、越前大野のさといも

今年も真狩村の生田さんよりユリ根!!
越前大野のさといも!!
どちらも普通のとは別次元の旨さです!!

2014/11/30 11:03 | Comments(0) | 野菜
生田農園のとうもろこし

今年も北海道真狩村より生田農園のとうもろこし始まりました!!
甘くて皮が柔らかくて最高の味です!!!

2014/09/17 03:54 | Comments(0) | 野菜

今年もいただきやした!!
ありがとう!!!!

2014/08/18 11:22 | Comments(0) | 野菜
夏野菜、らっきょう

京都大山崎より夏野菜!!
そして今年のらっきょう!!!!

2014/08/18 10:49 | Comments(0) | 野菜

だいぶ前の話ですが、、、
今年の梅も素晴らしい梅でした。
梅干用です。

2014/08/18 10:33 | Comments(0) | 野菜
北海道真狩村生田農園のアスパラガス

今年もアスパラの季節が!
北海道真狩村の生田農園より、

もう、サイコーーーに旨い!!

2014/05/21 11:08 | Comments(0) | 野菜
大山崎 筍

ただいま、大山崎より小泉さんのスーパースペシャルな筍入荷中です!
この機会にマジでヤヴァい筍を食べてみてください!!!!(笑)
笑い事じゃなくて、ホンマに旨いです。。

2014/04/19 04:07 | Comments(0) | 野菜
梅、干せた。梅干し完成

今年の梅干しが干せました!!
かなりいい感じです!!

2013/08/18 02:32 | Comments(0) | 野菜
梅、干す


色の薄いのが今年漬けた梅。
濃いのが去年の梅。
今年の梅はかなりいい感じ!!!!

2013/08/14 10:28 | Comments(0) | 野菜

長野の友人より、美味しい桃をいただきました!!
果物の中で桃が一番好きです!!

2013/08/14 10:10 | Comments(0) | 野菜
梅酵素

今年は、梅干しのついでに梅酵素も作ります!
半割りにした梅に砂糖を。
梅の1.1倍の上白糖です!

毎日自分の手で混ぜます!手にいる常在菌で発酵を促します!
4、5日で完全に溶けました!

濾すタイミングが難しいのです。
たぶん今回はいい感じにできあがりました!!
ソーダで割って飲んでます!
めちゃうまです!!

2013/07/14 12:28 | Comments(0) | 野菜
梅干し

梅干し用梅です!僕は毎年10キロ作ります。
塩は梅の重量の20%です!

3、4日で梅酢が上がってきます!

紫蘇を塩で揉んでアク抜きをします!

紫蘇を投入!
これで梅酢が真っ赤に染まります!
で、黄色い完熟梅が、真っ赤になるのです!
今月末の天気のいい日に干します!!

2013/07/14 12:21 | Comments(0) | 野菜
滋賀県竜王産完熟梅

今年も梅の時期がやってきました!!
今回は、梅酵素と梅干しを作ろうと思います!
滋賀県竜王産の完熟梅10キロでっす!!
どちらも出来上がりが楽しみです!

2013/07/04 01:50 | Comments(0) | 野菜
らっきょう

今年もきました!!

皮をむいて塩漬け

甘酢に漬けて、完成。40キロ漬けました。夏過ぎから食べごろかな。

2013/06/19 12:40 | Comments(0) | 野菜
北海道真狩村『生田農園』のアスパラガス

今年も大絶賛です!!
北海道真狩村『生田農園』のアスパラ!!

真狩村のゆるキャラ、『ゆり姉さん』!!

2013/06/19 11:28 | Comments(0) | 野菜

大山崎より今シーズン最終の筍が入荷中でございますーー!
アクは全く感じません!
激旨いです!
刺身でも焼きでも若布と煮ても!

2013/05/08 01:43 | Comments(0) | 野菜
京都大山崎から筍です

今年も大山崎のenseさん筍!!
えげつな旨いのです!!

2013/04/24 13:07 | Comments(0) | 野菜
IMG_3694.jpg野洲地区は特に豆類が充実してますねーーーー

古代米とかもあります、

白米に少し混ぜるだけで旨いんですよねーー

2013/02/10 12:02 | Comments(0) | 野菜

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]